HOME » blog Top » 2004年10月31日

2004年10月31日

【テレビ】 NHK大河ドラマ「新撰組!」

 脚本:三谷幸喜、主演:香取慎吾ほかこの面々でここまできちんと大河らしくなるなんて、スタート当初は誰が予想してたでしょうかね(w

 私自身は「王様のレストラン」でハマって以来の三谷ファンで、近藤勇に香取慎吾ってのも三谷流の確信犯的キャスティングだろうなとは思ってたんでそれほど違和感はなかったんですが、まさかNHK大河でコメディやるわけにも行かないだろうし、終盤に向けて救いようのないドロドロ状況になって行く新撰組の話をどう料理するつもりなんだろうと内心ヒヤヒヤではありました。公式サイトの背景なんて拳骨頬張る近藤勇だったりするし。

 それがどーですか。例えば今日(第43回「決戦、油小路」)の近藤×伊東シーンでの香取慎吾の存在感。ここまで演じ続けてきた積み重ねなのかそもそも香取自体が一皮向けたのかわかりませんがもうね、ほんと良すぎ。中身は香取なのに!(ぉぃ

 実在の新撰組と三谷視点でドラマとして描かれる新撰組!の差異とかについては知識が浅く、とてもじゃないけどコメント出来る立場にはないのですが(そもそも歴史ネタは大の苦手)、最終話まで見た後はなにか書籍など漁ってみようかな、なんてガラにもないことを思ってたりします。

 注:今日の最大の見所が平助の散り際であった事も忘れてはおりません。いいキャラだったのに。・゚・(ノД`)・゚・。

21:57 | Comments (2)