HOME » blog Top » Firefoxがかなりイイ感じ(・∀・)

2004年11月04日 21:26

【PC&MAC】 Firefoxがかなりイイ感じ(・∀・)

 Mozilla FoundationによるGeckoベースのwebブラウザであるところのFirefoxがもうすぐ1.0正式版リリースってことで、PR版を試してみましたよー

 Netscapeが4.7以降行き先を見失って右往左往してる間にIE独占状態になって以来、ぽつぽつと出ては来るものの「これだ!(C)炎尾燃」と言えるようなブラウザになかなか出会えず、NC7あたりはもう絶望的に重いわ贅肉的無駄機能多すぎだわで、かといって初期のMozilla系はあまりにも充実感なさすぎの薄い内容で、「もーIEでいいやーIEできちんと見えてりゃもう問題ねーべー」と正直投げやりになってたんですが、やっとそれなりのパッケージ感を備えた、力のあるブラウザが出てきたかなって感じがしてます。OS側コンポーネント依存の部分がほとんど無い(はず)であることを考えれば起動も十分早いし。ボタン類のデザインはちょっと薄いかなー…でもアイコンはイイ感じ。狐可愛い♥←ヤメレ

 レンダリング互換性に関しても十分なレベルまで来てるようで、IE捨てるわけには行かないにしても、デフォルトブラウザをFFに切り替えてもほとんど問題無さそうかなと。少なくとも私が巡回してるサイトのほとんどでは目立った挙動の差は感じませんでした。ごくたまに文字サイズの違いが出るようですが条件がわかりません。スタイルシートの解釈かな…?でもこの程度。

 正式版の公開は今月9日だそうです。

Comments

Firefoxは私も最近インストールしてみてます。
結構良い感触だと思いますが、例えば次のサイトなんかIEとえらく違っちゃうみたいです。
http://www.eiga-kawaraban.com/
(これはSafariでも、似たような現象が・・・。他の方の環境ではどうか解りませんが。)

投稿者 nobu : 2004年11月06日 01:13

瓦版さんってまだやってたんですねえ…

ちょっとソース見てみましたが、cssの記述が荒いように見えます。IEで真ん中に並んで見えるのは、別のブロックでの定義が継承されてたまたま破綻せずに済んでいる、って感じのようです。文法の解釈がFfやsafariのほうが厳密だと言う事なのでしょうかね。

投稿者 冬威 : 2004年11月06日 03:41

Please draw more pictures! ^_^

投稿者 Brandon : 2004年11月08日 05:42