HOME » blog Top » "XBUNNY360"こと、新型XBOX娘を描いてみました

2005年11月27日 23:40

【イラスト】 "XBUNNY360"こと、新型XBOX娘を描いてみました

Web向けとしてほぼ1年ぶりのイラストになります。またしても○○娘シリーズ。

北米でXBOX360が発売されたのに因んでXBOX360娘…とか言っちゃうとまた商標絡みで鬱陶しい事になりそうな気がしたので、XBUNNYと命名してみました。なにが360なのかは謎ですが。

で、誰だ?今年は制式ナンバーを5枚描くとか言ってたのは。って俺だっっっ(;´Д`)

元々はXBOXとは無関係で、そもそもバニーでもポニテでもなく、
なんとなく微エロ?って程度の落描きのつもりだったんですが、
描いてるうちにいつのまにか趣旨が変わってこんなものになってました。
どの時点でXBOXと絡めようと思ったのかはもう忘れましたが、
「ああそうだ、XBOX娘って事にしよう!」と思いついてから
一気に方向性が定まったのは確かです。
やっぱりテーマのあるなしはモチベーションに関わってきますね。

ネタ元であるXBOX360がMicrosoft製品だから、という訳ではないのですが、
今回は全工程をWindows上で済ませてみました。
PainterIXとintuos3を本気で使った最初の作品でもあります。
水彩の描き味をPainter6までと同じような感触にしようとして
パラメータ煮詰めるのに少々右往左往しましたが、
トータルで見ればこのアップグレードは正解だったかなって感じです。
Painter7の時点では結局納得の行くカスタマイズが出来なくて
8は体験版すら触らずに最初からスルーしてましたから・・・w

結局、作業時間の7割近くは慣熟飛行って感じで
Painterの設定詰めたりintuos3の感触に慣れたりすることに使っちゃいました。
カラーマネージメント周りがまだ良く判ってませんが、
とりあえず納得のいく範囲にはなったので、
次になにか描くときは新水彩とかの普段使ってない機能も試してみようかと思ってます。
例によって、思ってるだけで終わる気配濃厚ですが(;´Д`)

小技としては今回、
メイクとしてアイライン周り等にラメっぽくパーティクル振ってみたりしてます。
結局、縮小かけた時点でほとんど飛んじゃいましたが。(ノД`)トホホ
以前からキラキラメイクをそれっぽく見せる方法探してるんですけど
なかなか上手い方法が見つかりません…
誰か、なにかいい方法あったら教えてください。

    *    *    *

で、一応ネタにしたわけでもあり、
以下、XBOX360について思うところを少しばかり。プレイヤーの立場から。

とりあえず予約はしました。
でも、実際に購入するかどうかはまだ若干迷ってます。
SFC以来の初期ロットハンター(笑)としては
このクラスのハードは無条件で押さえておきたいところなんですが、
本気で「やりたい!」と思えるゲームが
いまのところリッジ6とゴッサム3くらいしかないのが辛いところです。

それでも、初代XBOXのローンチ付近の状況に比べれば、
全体としてはタイトル数も内容も充実してるのかなと思うんですけど、
個人的にはFPS系はやらない(というか酔うので遊べない)し、
過去の例を見ればローンチ合わせで出てくるRPGが良く出来ていた試しもないし、
XBOX名物(?)のDOAシリーズも流石にもういいや、となると
もう私が遊べそうなのは何にも残ってないという状況。
FFXIの360版βにはかなり惹かれてはいるものの、
これは別の意味で「怖い」かな。
そのままなしくずしにずるずると復帰、なんて事になりそうで…(^^;

ハードウェアとしてのXBOX360そのものについては特にコメントする事はないです。
「ゲーム機」としてみる限りは、
どんなにグラフィック能力が高かろうと
どんなに並列処理に長けていようと
どんなに独創的なコントローラーを備えていようと
肝心の「遊びたいと思えるゲーム」が無かったら意味ないですもんね。

逆に、本当に遊びたいと思えるソフトが5本もあれば
新ハードを買う理由としては充分だと思っています。単純に。
XBOX360の現状は、ボーダーラインに微妙に届いていないけど、
まあ最終的には買うんだろうなあ、ってところですね。

ちらほら聞こえてくるトラブルに関しては
いまのところ、聞かなかったことにしています。
なーに、この程度なら初期ロットハンターにとっては些細な話ですよw
そもそも、相当に無茶なスケジュールで作ってる事は想像に難くなく
完全な形で出てくるとは最初から思ってませんでしたし。
それよりなにより、XBOX360はMicrosoft製なわけで…

    *    *    *

余談。
普段、ウチのWindows機はテレビ録画やDVDオーサリングに使っているのですが
絵を描いてると録画したファイルを書き出す時間が取れなくて
気が付くとHDD容量がごっそり減っていたりして往生しました。
これから数日はオーサリング&書き出しに忙殺されそうです。
今年は年末年始に向けて大量の録画予定(伊丹十三作品一挙放送とか)があるので
いまのうちに容量を空けておかなければならないのです。

というわけで、やっぱ絵描きにはMacですね、というオチに。
相変わらずG5導入のきっかけが見えなくて悶々としてますけどね。
いっそintel版Macまで待っちゃってみようかなあ…


Trackback URL:

http://www.toyboxarts.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/94

Comments

Very nice art. Is there more, along these lines? Thank you for your time.

投稿者 Nick : 2005年11月28日 16:02

おひょー。最近、Web上のそこかしこで見かける●●娘さん、冬威さんから、XBOX娘が出るとは。しかもいい乳、あんど、いい尻でございますな。以前の冬威さんデフォルトの乳よりも少し大きめ?おっぱい星人としてはたまりませんです(*^_^*)

投稿者 おかると : 2005年11月28日 19:03

おかるとさん、どもですー
乳&尻が目立っているのは
コスチュームに緊縛属性が付いてるから、ってことにでもしといてくださいまし。
ちと強調してみようかって意識があったのも確かですが(^^;

○○娘さんシリーズといえば、この2,3日で見かけたのだと
某はやぶさ娘さん@JAXAが健気すぎて泣けました…
http://www.uploda.org/file/uporg249173.jpg
がんばってちゃんと戻ってくるんだぞぉぉぉぉぉ(ノД`)

投稿者 冬威 : 2005年11月29日 22:33

むむ!冬威さんの新作、それもバニーがアップされていたのに一月遅れで発見するとはなんたる不覚!
バニーハンターの名折れにござります(^^;

それにしてもこのプニプニボコボコ感がいいですなぁ(^^)

投稿者 くると : 2005年12月28日 23:06

I like the repetition of the rips; however, you might consider less around the rear area. I would make it more... appealing.

投稿者 AD : 2006年04月21日 16:04

los felicito que bonitos estos dibujos que bueno seria que me los mandaran al correo por favor

att. gracias

投稿者 melhen mafla taborda : 2008年02月27日 06:12

この記事はコメントを受け付けています




保存しますか?