HOME » blog Top » ダブルエンジンのWebブラウザ2題

2004年12月01日 19:09

【PC&MAC】 ダブルエンジンのWebブラウザ2題

老舗Netscapeと国産Lunascapeのニュースが同時に。

Netscapeの新ブラウザは、FirefoxとIEの「どっちも採り」(CNET)
 この新ブラウザでは、MozillaやFirefox、古いNetscapeブラウザを動かすMozilla FoundationのGeckoエンジンと、多くの人々が事実上のウェブ標準と考えているMicrosoftのInternet Explorer(IE)エンジンを切り替えて使える。
Lunascape、ダブルエンジン搭載のブラウザ新版を発表 (CNET)
 今回の新バージョンは、Internet Explorerの他にGeckoエンジンを搭載し、両方を切り替えて利用できるようになった点が大きな特徴となっている。GeckoはNetscape やFirefoxなどのブラウザに利用されている高速描画エンジンだ。Internet Explorerにセキュリティホールが発見された場合に、容易にエンジンを切り替えられ、ユーザーのセキュリティ管理を助ける。

 エンジン切り替え周りに余計なセキュリティホールが紛れ込んで無ければいいのですが。

 Netscapeのほうは画像が無いのでどうなのか判断しようもありませんが、Lunascapeをパッと見た感じでは、何でもかんでも表に並べすぎで肝心のブラウザエリアが圧迫されてるのは本末転倒じゃないの?って印象がありますね。カスタマイズすればすっきりするのかもしれませんが、デフォルトであんなだと、一般ユーザーにとって導入時のとっつきは悪そうな気がします。

 ユーザーフレンドリーであるためには、最初に目にする物は基本機能だけに絞られるようにして、使っていくうちに自然に応用的な使い方を覚えていけるような導線を用意するべきだと思います。作り手の立場からすれば、自分が織り込んだ全ての機能に等しいアクセス性を持たせたくなる気分もわかるんですけど、もっと使い手の目線で考えないと。「標準」を目指したいならなおさら。

Comments

Thanks for ToyBox Arts!!!

投稿者 Fuzz St John : 2005年01月06日 21:50