HOME » blog Top » 赤い『千と千尋の神隠し』を漂白するの巻

2004年12月11日 11:53

【映画】 赤い『千と千尋の神隠し』を漂白するの巻

 赤いと不平を言うよりも、進んで漂白いたしましょう。

chihiro.jpg
©2001 STUDIO GHIBLI

 というわけで何度目だ千と千尋な金曜ロードショー。なにかと微妙な評価のハウルを盛り立てようと日本テレビも必死です。それはさておき、いつまでたっても色温度の正常な新版を出す気がなさそうなので、今回の放送を録画して補正する事にしました。画像は左が放送されたもの、右が補正かけたもの。

 AVIUTL 0.98dの拡張色調補正で、緑と青のゲインをそれぞれ75と170引き上げたプロジェクトファイルを作り、VFAPI Reader Codecで参照型AVIファイルに変換し、TMPGEnc DVD Authorに付属のSource Creatorに食わせてDVD準拠のMPEG2ファイルを生成させています。

 ゲイン変換の値は、基準になるデータがないのでほぼ目分量です。赤成分だけが色域を使いきっているものとし、ヒストグラムを見ながら緑と青の帯域幅を揃える方向で調整しました。実際にはタイトルロゴの出るところや真昼の雲の色などを見ながら行っています。服や建物などの白は実際にはフラットな白ではない場合が多く、この作品では完全にホワイトアウトする演出も使われていないので、比較的色彩設計の小細工の入る余地のない、晴天下の雲の色をキーにしました。海外には公式らしきサイトもいくつか残ってるのでそのへんの図版などとも照らし合わせつつ。

 あとはDVDに焼けば出来上がり…なのですが、これを書いてる時点で未だMPEGエンコード中だったりします。若干画質補正フィルタも通してるので夕方くらいまでかかりそう…

 ブエナビスタがさっさと正常版出せばDVD買うんですけどねえ。千と千尋は宮崎作品ではかなり好きな部類なので。


Trackback URL:

http://www.toyboxarts.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/74

Trackbacks

» Ambien. from Ambien sleeping pill.
2010年03月31日 12:59
Ambien next day delivery where us. Ambien and pregnancy. Ambien cr. Ambien. B...

Comments

裁判しても、ムダだと 立証されましたからね

投稿者 うん : 2004年12月11日 21:09

 裁判というのは必ずしも勝つためだけにやるものではなく、公共の利益に反する事態が進行しているということを公に知らしめる手段として活用することが可能であるという側面もあります。なによりも裁判は常に公開で行われるものであり、公的な文書としてその記録が残り、誰もが自由に閲覧出来るものですから。

 コレに関するアレが上手い方法であったかどうかは別の話。しかし少なくとも「ムダ」ではなかったと考えますよ。販売会社はともかく、製作会社の現場レベルでの意識は確実に変わったことでしょう。

投稿者 冬威 : 2004年12月11日 22:18

この記事はコメントを受け付けています




保存しますか?